[ カスタムメイドTOP ] [ INDEX ]

999.9 リペイント

 実は、ずっと前から考えていたことがありました。自分だけの、しかも普通の人には思いもよらないような竿が欲しい!

 ここで、技術と道具の揃っている人なら自分でやってしまうところでしょうが、簡単な改造ならともかく、全面塗り直しなんてことになると、私にはそんな技術も道具も無いっ!(ややキレ気味に)

 ・・・というわけで、専門家にお願いすることにしました。当サイトと相互リンクしていただいているSTREAM-BASEさんです。

 ベースはロディオクラフト999.9 80R-3。勿体無い!という方もいると思いますが、私は超接近戦が主体なので出番があまり無く、私にとっては使っていない方が勿体無い!というわけで、オリジナル仕様にしてしまおうという訳です。

 まずは、まあ当然といえば当然ですが、既存のガイドを外し、塗装を落として素っ裸にします。

 とりあえずここまでなら私でもできる・・・かな?いや無理でしょう。

 ブランク本体に傷を付けないようにしつつガイドを外し、こんなに均一に塗装を落とすのは私には不可能!

 ・・・というわけで一気に飛びますが、完成したのがこちら。

 地を真っ白にし、各ガイドのラッピングを茶・赤・橙・黄・黄緑・緑・青・藍・紫にしてもらいました。

 虹をイメージした訳ですが、虹だと7色でガイド数(9)に足りないので、黄と緑の間に黄緑を入れ、赤の手前に褐色(茶)ということで、光の波長的に順序は合っている・・・はず。

 デジカメだとうまく伝わりませんが、実物はすごく鮮やかで、眺めててうっとりしてしまいます(^^ゞ。

 しかしまあ、私がやったのと比べるのも失礼な話かも知れませんが、とにかく仕上がりの美しさには感動しました。

 ちょっとした修理ならともかく、こういう大掛かりなことは、専門家にお願いして正解ですね。