[ カスタムメイドTOP ] [ INDEX ]

StoutSpirit73 トップガイド交換

 WeedbedMonsterStoutSpirit73、最強クラスのパワーがあり、その割りに持ち重り感が少なく、短くて取り回しも良いので、夏場には欠かせないロッドなのですが、一つ問題が・・・ハワイフックがトップガイドを通らない!

 まあ、開始時と納竿時にハワイフック外せばそれで済むんですが、特に開始時、気がはやっている状況でハワイフック付け直すのはどうにも面倒・・・。というわけで、もう1サイズ大きなガイドに替えよう!

 以前鬼金75Lのトップガイドを破損して自分で交換したこともあるので、これなら自分でも出来るだろうと思っていたら、そう簡単にはいきませんでした。

 この竿に使われているトップガイドはのMNSTというやつで、足が付いてます。つまり、単純に引っこ抜いて違うサイズのを接着剤でくっつけて終わり、というわけには行かず、足をスレッドで止める必要があるのです。

 代わりの部品は、もともと付いているのがMNST8だったので、それより一つ大きなMNST10。ばら売りしてるトコなんてあるんかいな?と思って色々探したら、ありました→http://www.tackle-net.com/

 で、取り寄せて付けようとしたとき、スレッド巻きは良いとしても、コーティングする必要があります。

 エポキシでコーティングするわけですが、コーティング剤は液垂するので、普通はフィニッシング(ドライヤー)モーターとやらで回しながら硬化させるようです。しかしながらそんなモノは無い。ではどうするか・・・?

 私が至った結論は、「液垂しないくらい薄く塗る!」・・・まあ単純な作戦ですが。

 ただ、これだと厚みが不足します。それをカバーするには・・・?「目標の厚みになるまでスレッドを巻く!」

 というわけで、スレッド巻いて、薄〜くコーティングして、を2回やったところでガイドとの段差が無くなったので、さらにもう1回薄〜くコーティングだけして完成です。
左が外したMNST8、
ガイド径がかなり違います。
はみ出したコート剤を削ったら
ガイドの塗装も剥げちゃった(^^ゞ
コーティングの多少の凸凹は
ご愛嬌ってことで・・・。