[ タックル館TOP ] [ INDEX ]

その他のタックル

 雷魚サイトで他の釣り用の道具を紹介しても需要は無さそうですが・・・、一応ご紹介です。
 雷魚タックルはロッドとリールで色々組み合わせて使いますが、その他のものについては、概ねロッドとリール一対で考えています。

1.ベイト
VITAL STICK VSC-601L (Abu Garcia)
全長6’  一応バス用ベイトロッドはこれ1本でいってます。
 どういうわけかバーゲンコーナーに混ざってた所をすかさず購入しました(笑)。
 細くて軽いのに腰がしっかりしていて結構良いです。
アクションライト
適合ライン6〜14lb
適合ルアー1/8〜1/2oz.
アンバサダー 3500CS ROCKET (Abu Garcia)
ギア比5.3:1
重量270g(実測)
糸巻量12lb:80m
使用ラインARCHE JIGGING 35lb(3号)
 以前はアンタレスを持ってたのですが、折角ロッドがAbuなのでリールもAbuにしようかと。
 ラインは、バス釣りであってもとりあえずブッシュにぶっこんでしまう私の性格上やはり頑丈なものを選択。考え方は雷魚と同じです。
バストラウト防波堤





2.スピニング1
Neoversal 762MLFS (Daiwa)
全長7’6”  主に防波堤であれこれやるために購入。サビキからチョイ投げ、エギまで幅広く活躍してくれます。
 その他にも、筏でダゴチンの合間に胴突やったり。
 7’6”(約2.3m)と少し短めなのは、2本継で手持ちのロッドケース(120cm)に入るのはこれが限界だったからです。
アクションミディアムライト
適合ライン6−10lb
適合ルアー5−21g
FREAMS 2000 (Daiwa)
ギア比4.7:1
重量270g
糸巻量3号:100m
使用ライン??? 12lb(3号)
 もともと何のために買ったのか覚えていませんが(笑)、上の竿を買ったときに合わせてみたら良い感じだったのでそのまま使ってます。
 3号で100mなので、例えば船から深場を狙うとか浜からブッ飛ばすとかそういうのは無理ですが、筏や防波堤なら不足を感じることはありません。
バストラウト防波堤




3.スピニング2
AXIS 2602−2ML (shimano)
全長6’  バス用のスピニングロッドですが、筏や防波堤のサイドアームにも使います。
 なのでロッドケースに入る2本継で、それなりにパワーがあるものを選択。
アクションミディアムライト
適合ライン6−14lb
適合ルアー7−18g
Cardinal 301MS (Abu Garcia)
ギア比5.1:1
重量198g
糸巻量(メイン)1号:100m
(スペア)1号:200m
使用ライン(メイン)FireLine 16lb(1.2号)
(スペア)MachinegunCast 10lb(2.5号)
 PEを使うため、シャロースプールモデルにしました。
 1.2号のFireLineが75mで丁度良いくらいなので、150m巻を買えば2回分使えてお得です。
 シャロースプールじゃない方のモデル(301M)と同サイズの樹脂製スペアスプールには、多目的に使えるよう10lbのナイロンを巻いてます。
バストラウト防波堤



4.スピニング3
Neoversal 565TLFS (Daiwa)
全長5’6”  管釣にでも使えるかな〜と思って買いましたが、未だ管釣に行った事はありません(笑)。
 結局、メバルとかバスに使ったりしていますが、40クラスのバスとやり取りするにはさすがにパワー不足を感じます。
 振り出しでコンパクトに仕舞えるので、旅先に持って行くには便利。
アクションウルトラライト
適合ライン4−8lb
適合ルアー1−10g
Cardinal 300UM (Abu Garcia)
ギア比5.1:1
重量174g
糸巻量1号:115m
使用ライン(メイン)NIGHTGAME 4lb(1号)
(スペア)FireLine 16lb(1.2号)
 メインスプールにはトラウトやメバル用に細めのラインを巻いていますが、スペアスプールにPEを巻いてバス用にも使えるようにしています。
 スペアスプール付はこのように一つのリールで色々使えて便利なのですが、スペアスプールが付いているのって意外と少ないんですよね・・・。
バストラウト防波堤



5.筏1
がまちぬ かせいかだSPECIALU・1.5 (がまかつ)
全長1.5m  ダゴチン用竿です。
 がまちぬシリーズの中では上級モデルにあたり、感度はかなりのモノです。
 ガイド数が多くて糸を通すのが大変ですが、とても扱い易い竿です。
調子先調子
適合ハリス0.8〜2.5号
錘負荷0〜2号
Chinumatic 1000 太糸仕様 (shimano)
ギア比6:1
重量170g
糸巻量(メイン)3号:100m
(スペア)3号:50m
使用ライン(メイン)Seaguar 2号
(スペア)Seaguar 1.7号
 普段は1.7号くらいの糸を使うので、細糸仕様と同じサイズのスペアスプールの方を使い、メインスプールの方はちょっと太めの糸を巻いていざという時に備えてます。
バストラウト防波堤





6.筏2
がまちぬ・いかだ 潮昇技 硬調1.8 (がまかつ)
全長1.8m  ダゴチン用の竿です。
 この竿はスタンダードモデルなのに、感度は非常に良好です。これが上級モデルになると一体どうなってしまうんでしょう?
 繊細過ぎて、雷魚ロッドに慣れた私には扱いが難しく、竿先を折ってしまうこともしばしば(泣)。
調子先調子
適合ハリス1〜3号
錘負荷0〜2号
Chinumatic 1000EV 細糸仕様 (shimano)
ギア比6:1
重量170g
糸巻量3号:50m
使用ラインSeaguar 1.7号
 上のチヌマチック1000からボールベアリングやスペアスプールを廃した廉価版という感じですが、それ以外の部分は同じなので、スプールの互換がききます。
バストラウト防波堤





7.バスタックル
 まあ、そんな特別なものは無いので、細かい説明は省きます。

 ルアーの種類とフックアウトツール以外は、雷魚用とそんなに変わらないですね。

 トップのプラグが多いですが、実績はスピナベとかグラブの方が多いような・・・(汗)。


8.餌釣他
 主に筏、防波堤を想定して揃えています。

 といっても、ダゴチンは道糸に針を直結するので、ガン玉と針くらいしか要らないんですけど(笑)。

 餌釣って、バケツとか餌入れとか仕掛け以外の周辺道具が色々あるので、出かける時は荷物が膨れてしまいますね。